化学品の市場調査、研究開発の支援、マーケット情報の出版

 
* 本ウェビナーは開催済みです。再開催のご要望があれば、お知らせください。

        再開催を希望   

CMCリサーチウェビナー【ライブ配信】 のご案内

       開催日時:2020年4月24日(金)13:30~15:00 
       受 講 料:5,000円 + 税    ※ 資料付
        ※ セミナー資料は事前にお申し込み時のご住所へ発送するかPDFにてご提供します。
            パンフレット

※ 本セミナーは、当日ビデオ会議ツール「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。推奨環境は当該ツールをご参照ください。後日、視聴用のURLを別途メールにてご連絡いたします。 詳細は  こちら  をご覧ください。
 ★ 受講中の録音・撮影等は固くお断りいたします。

講 師

 鷲尾 裕之 氏  特許戦略コンサルタント / ポリマー技術コンサルタント

【講師経歴】
 1988年、日本大学 生産工学部 工業化学科 卒業後にリケンテクノス㈱入社。同社にて、材料開発6年、分析研究5年手がけた後、知的財産部に15年間在籍。知的財産部では特許戦略を担当し、特許出願約300件、中間処理約200件を経験。同社在職中の2009年、日本大学法学部法律学科卒業。2015年にリケンテクノス㈱を退職。2019年3月より現職。
 長年の知的財産経験を活かしてセミナー講師としても活動中。豊富な特許実務経験を持ち、研究実務にも精通している講師として登壇したセミナーは好評を博している。元東洋大学 知的財産法 非常勤講師。

【活 動】
 プラスチックコンパウンドコンサルタント、セミナー講師として活動している。

セミナーの趣旨

 突然の人事異動や新事業への赴任で、これまでほとんど経験がなかった方が全く未経験の領域での知識を求められることがあるかと思います。文系出身の営業職だが、扱う製品の関係でプラスチックを知りたい。研究テーマがプラスチックになったが、専門外であった。これまで化学は苦手で専門外であったが、仕事で知識が必要になった。今回は特にプラスチックの分野でそうした境遇に置かれた方を対象に、プラスチック工業で約30年の経験がある講師が、ミミズの話に例えてプラスチック材料の基本と本質をわかりやすく説明していきます。

セミナー対象者

 門外漢だがプラスチックの基礎知識が必要な方。営業部門、事業部門、法務部、品質保証部、異動者、新入社員など

セミナーで得られる知識

 本質的な、プラスチックの理論をまるで小さくなって分子を見てきたように議論できる。仕事ですぐつかえるプラスチックの知識が身につく。

プログラム

はじめに
 なぜ、売られているプラスチック成形品は不具合がないのか?

1. プラスチックとは?
 プラスチックの塊をどう見ますか?
 ミミズの集団の内訳
 ミミズの個性に着目
 モノマーとポリマー

2. プラスチックの種類とその性質
 熱硬化性樹脂
 熱可塑性樹脂とは
 熱可塑性エラストマーとは
 結晶性樹脂とは
 非晶性樹脂とは
 汎用樹脂
 エンジニアリングプラスチック

3. プラスチックの性質
 ガラス転移温度とは
 融点とは
 分子量とは
 
 

関連図書

        材料・合成技術

関連セミナー

        材 料