化学品の市場調査、研究開発の支援、マーケット情報の出版

~ LC-MSによる類縁物質の分析を中心に ~
 
※ 本セミナーはZoomを使ったLIVE配信セミナーです。会場での参加はございません。

R&D支援センターウェビナー

       開催日時:2024年4月19日(金)13:30~15:30
       開催場所:【WEB限定セミナー】※ 会社やご自宅でご受講ください。
       参 加 費:33,000円(税込)

定 員

 30名

備 考

・本セミナーは「Zoom」を使ったWEB配信セミナーです。

・セミナー資料は前日までには、お送りいたします。
ご自宅への送付を希望の方は住所などをお知らせください。
セミナー資料の無断転載、二次利用や講義の録音、録画などの行為を固く禁じます。

【Zoomを使ったWEB配信セミナー受講の手順】
1)Zoomを使用されたことがない方は、 こちら からミーティング用Zoomクライアントをダウンロードしてください。ダウンロードできない方はブラウザ版でも受講可能です。
2)セミナー前日までに必ず動作確認をお願いします。Zoom WEBセミナーのはじめかたについては こちら をご覧ください。
3)開催日直前にWEBセミナーへの招待メールをお送りいたします。当日のセミナー開始10分前までに招待メールに記載されている視聴用URLよりWEB配信セミナーにご参加ください。

講 師

味の素バイオファーマサービス (株)ジーンデザイン 核酸製造部 課長
斎藤 恵美 氏

《略歴》
産業技術総合研究所や大阪大学での技術職員を経て、2010年9月 株式会社ジーンデザイン 入社。
品質管理部で分析業務に携わった後、2021年より研究開発部にてLC/MSを中心とした分析法の検討に従事。
その後、2023年10月より核酸製造部に配属。

趣 旨

 次世代医薬品として注目されている核酸医薬品に用いるオリゴ核酸(オリゴヌクレオチド)は化学合成により得られるが、様々な類縁物質が含まれてしまう。それらの評価が必要であるが、核酸医薬に特化したガイドラインは未整備のため、現状は品質評価法については品目ごとに検討されている。
 本セミナーでは、実際のオリゴ核酸の類縁物質のデータを紹介しながら、その品質管理について説明する。特に近年急速に分析技術が進歩しているLC-MSを用いた解析について紹介する。

プログラム

1.オリゴ核酸製造の概略
  
2.オリゴ核酸製造時の分析
 2-1. 出発物質の品質管理
 2-2. 品質管理(規格試験)
  
3.品質設計・管理に関する指針の整備状況
  
4.オリゴ核酸に由来する不純物の分類と構造
  
5.LC-MSによる不純物などの分析例
  
6.その他