☆ 拡張現実感(AR)用HMDへの応用についても解説する!
※ オンライン会議アプリZoomを使ったWEBセミナーです。ご自宅や職場のノートPCで受講できます。
R&D支援センターウェビナー
開催日時:2022年5月13日(金)13:00~17:00
開催場所:【WEB限定セミナー】※ 会社やご自宅でご受講ください。
参 加 費:49,500円(税込)
定 員
30名
持参物
受講にはWindowsPCを推奨しております。
タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。
備 考
・本セミナーは「Zoom」を使ったWEB配信セミナーです。
【Zoomを使ったWEB配信セミナー受講の手順】
1)Zoomを使用されたことがない方は、 こちら からミーティング用Zoomクライアントをダウンロードしてください。ダウンロードできない方はブラウザ版でも受講可能です。
2)セミナー前日までに必ず動作確認をお願いします。Zoom WEBセミナーのはじめかたについては こちら をご覧ください。
3)開催日直前にWEBセミナーへの招待メールをお送りいたします。当日のセミナー開始10分前までに招待メールに記載されている視聴用URLよりWEB配信セミナーにご参加ください。
・セミナー資料は開催前日までにお送りいたします。
無断転載、二次利用や講義の録音、録画などの行為を固く禁じます。
講 師
日本大学 理工学部 応用情報工学科 教授 吉川 浩 氏
習得できる知識
3次元映像の基礎的事項、3次元表示方式、ホログラフィの原理、光学ホログラフィの作成法と応用例、計算機合成ホログラムの原理、ホログラフィックビデオ、ホログラフィックプリンタ、拡張現実感用HMDへのホログラフィの応用。
趣 旨
2次元映像はハイビジョンから4K、さらに8Kなど高精細化が進んでおり、次世代技術として3次元映像が注目されている。眼鏡などを利用した立体映像はすでに実用化されているが、最近、眼鏡等が不要でより自然な3次元映像の研究が活発化しており、ホログラフィは究極の表示方式として注目されている。本セミナーでは一般の3次元映像の基礎も含めて、ホログラフィ方式の基礎から3次元映像への応用や最近注目されている拡張現実感(AR)への応用までを解説する。
プログラム
1.3次元映像の基礎
1-1.3次元映像とは
1-2.立体視の要因
1-3.眼鏡方式
1-4.眼鏡なし2眼および多眼方式
1-5.空間像方式とペッパーズゴースト方式
1-6.光線再生方式と超多眼方式
2.ホログラフィ
2-1.ホログラフィの原理
2-2.光学ホログラフィの記録と再生
2-3.光学ホログラフィの応用例
2-4.計算機合成ホログラムの原理と応用例
2-5.ホログラフィックビデオディスプレイとプリンタ
2-6.拡張現実感用HMDへのホログラフィの応用
2-7.研究開発の最新動向と今後の展望
【質疑応答】
スケジュール
13:00~14:10 講義1
14:10~14:20 休憩
14:20~15:30 講義2
15:30~15:40 休憩
15:40~16:50 講義3
16:50~17:00 質疑応答
※ 進行によって、多少前後する可能性がございます。
※ 質問は随時チャット形式で受け付けます。休憩前や終了時に音声での質問も可能です。