化学品の市場調査、研究開発の支援、マーケット情報の出版

☆ 部下育成の考え方や組織を創る上でのポイントを、演習を交えながらわかりやすく解説します!

R&D支援センターセミナー

       開催日時:2018年11月28日(水)10:30~16:30
       会  場:商工情報センター(カメリアプラザ) 9F 会議室
                → 会場へのアクセス 
       参 加 費:49,980円(税込、昼食・資料付)

講 師

 ㈱FeelWorks 講師 兼 シニアコンサルタント  須田 謙一郎 氏

【ご略歴・ご活躍】
米国NLP™協会認定プラクティショナー
 1986年より、日本電気㈱、パイオニア㈱において、ディスプレイや オーディオ機器の「経営企画と戦略実行」に携わる。パイオニアDJ(ディスクジョッキー)事業においては、事業統括部長として、経営企画業務を軸に組織開発、人材育成、研修の企画など様々な施策を実践する傍ら、自らも研修講師として登壇。
 組織開発では、技術部門を機能別から機種別組織への再編を推進。同じ部門に電気、機構、ソフトウェア技術者を集結させることで、部門間の壁を取り払い、風通しの良い職場環境を整備。機動力を向上させ、設計期間の短縮を実現した。
 人材育成では、事業部在籍250名を対象とした「モチベーション向上研修」を立ち上げる。併せて研修内容が組織に根付くことを重視し、定例会議に研修エッセンス(ビジョンの共有共感、存在承認、賞賛)を盛り込むなどの施策を実践。これら一連の取り組みが、商品力の高い新製品群の開発・発売へと結び付き、連続して増収増益を実現。ISO9001(経営品質マネジメント)審査においても、他企業の模範となり得る秀逸な取り組みであると高く評価された。
 現在は、「経営企画の実行」と「組織開発、人材育成」の両輪を回せる強みを活かし、「人が育つ現場」を創るべく、FeelWorks講師として精力的に活動している。

定 員

 30名

受講対象・レベル

 管理職、リーダー経験者全般/組織づくり、部下育成の課題を解決したい方

必要な予備知識

 特に予備知識は必要ありません。

習得できる知識

 上司と部下のコミュニケーションギャップの背景と原因を理解できる。
 上司としての基本方針や、明日から現場で可能なアクションプランを策定できる。

趣 旨

 少子高齢化の到来、雇用形態の多様化、ビジネスのグローバル化等、変化し続ける時代の中で、多様な人がイキイキと活躍できる組織づくりが必要となっています。
 本セミナーでは、組織やチームの「長」である皆さまに向けて、これまでと何が変化しているのかを時代性を踏まえて整理し、部下育成の考え方や組織を創る上でのポイントをお伝えいたします。また、多くの演習を通じ、現場のマネジメント課題を解決するヒントを探っていきます。上司としての「自身のあり方」を考え、部下との信頼関係と一体感を高める施策を学びます。

プログラム

1.業務と部下育成の狭間で奮闘する上司たち

2.部下の気持ちを読み解く鍵

3.現場のマネジメント課題を共有する 【ワーク】

4.一人ひとりを活かす現場の上司力

5.上司としての「あり方」を言語化する【ワーク】

6.現場で明日から試せる上司の仕掛け

7.明日から具体的に取り組めることを考える【ワーク】

8.まとめ・質疑応答

※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。