化学品の市場調査、研究開発の支援、マーケット情報の出版

 
※ オンライン会議アプリzoomを使ったWEBセミナーです。ご自宅や職場のノートPCで受講できます。

R&D支援センターウェビナー

       開催日時:2023年4月25日(火)13:00~16:00
       開催場所:【WEB限定セミナー】※ 会社やご自宅でご受講ください。
       参 加 費:49,500円(税込)

定 員

 30名

備 考

・資料付(PDFデータでの配布)
 ※紙媒体での配布はございません。
 ※無断転載、二次利用や講義の録音、録画などの行為を固く禁じます。

【Zoomを使ったWEB配信セミナー受講の手順】
1)Zoomを使用されたことがない方は、 こちら からミーティング用Zoomクライアントをダウンロードしてください。ダウンロードできない方はブラウザ版でも受講可能です。
2)セミナー前日までに必ず動作確認をお願いします。Zoom WEBセミナーのはじめかたについては こちら をご覧ください。
3)開催日直前にWEBセミナーへの招待メールをお送りいたします。当日のセミナー開始10分前までに招待メールに記載されている視聴用URLよりWEB配信セミナーにご参加ください。

講 師

 (株)カイジョー 超音波機器事業部開発技術部 部長  長谷川 浩史 氏

【超音波技術】

受講対象・レベル

・新規に超音波洗浄機の導入を検討されている方
・超音波洗浄機を既に利用されていて、見直しや改善を検討されている方
・超音波洗浄機の仕組みや洗浄メカニズムを知りたい方。 

必要な予備知識

・予備知識は特に必要ありません。 

習得できる知識

・超音波洗浄機の仕組みや洗浄メカニズム
・超音波洗浄機の選定方法
・超音波洗浄に適した環境作り 

趣 旨

 超音波洗浄機は構成がシンプルで導入しやすいため、幅広い分野で利用されています。しかしながら、実際には期待したような洗浄効果が得られない、洗浄力が安定しない等の悩みを抱えているユーザー様が多くいらっしゃいます。また、新規で超音波洗浄機を導入しようと考えた時、どのような点に注意して機種選定すれば良いかについて不明な点が多々あるかと思います。また、洗浄力は得られてもワークにダメージが発生してしまうという事例も近年増えつつあります。
 本セミナーでは、超音波洗浄の特徴やメカニズムを理解して頂くと共に、超音波洗浄をより効果的に使用するポイントをお伝え出来ればと思っております。また、超音波洗浄機の管理方法や洗浄結果の評価方法についてもご紹介致します。

プログラム

1.超音波洗浄機の基礎
  1-1.超音波とは
  1-2.超音波洗浄機の仕組み
  1-3.超音波洗浄機の種類と特徴
  
2.超音波洗浄のメカニズム
  2-1.超音波洗浄の効果
  2-2.キャビテーションとは?
  2-3.環境条件とキャビテーション
  
3.超音波洗浄プロセス
  3-1.洗浄について
  3-2.超音波洗浄の条件
  3-3.洗浄結果の評価
  3-4.超音波の測定及び管理
  3-5.洗浄事例
  
4.超音波応用事例の紹介